ブログトップ

おもいつきの記録

yamaharu05.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今夜の月、みましたか?

満月より少し足りなくて、
うすい雲のせいか、まわりがほわーっとグラデーション。
とてもきれいです。


太陽と月、どっちが好きかと聞かれたら、
私は月が好きです。
しっとりとやわらかく光る月がとてもきれいだと思います。
しかもあれ、太陽の光が当たってるだけ。
きっと月は輝くつもりもなければ、
自分が輝いている自覚もないのかも知れません。
ただ、ここから見上げる私がきれいだぁ..と思っているだけです。

朝が来て、お昼には暑くなって、夕方には夕焼け。
お日様は眩しくて眺めることこそなくとも、
ずっと存在を感じて一日を過ごします。

夜になってお月様がでます。
でも空を見上げることがなければ、その存在には気がつかない。
帰り道に「あ、月だ。」と見つけると、得した気分になって
眩しくはないから、きれいだなぁ..といつまでも眺めていられます。

いろいろな業績(?)を上げているのは、お日様。
でも、たまたま輝いているような月が私にはどうにも魅力的です。

だからなにってこともないけど。

たぶん明日か明後日には、満月。晴れるといいと思います。
[PR]
by yamada-harumi | 2010-06-25 01:14

あじさい

梅雨になりまして。

今朝は暑くて目が覚めた。
でも午後には雨が降って、帰り道はしっとりと少し涼しく
いい気持ちで歩けました。

家の裏にある あじさい も咲いております。
d0163448_2342422.jpg

こちらは折れちゃった子。
祖母がビンに生けて、お台所に飾ってくれていました。

これがあったので、裏のあじさいが咲いたことが知れたわけです。
日々を淡々と過ごしているような祖母ですが、
しっかり季節の変化を拾って、私たちに見せてくれているような。
狙ってやってないところが、いいんです。

うっかり見落していること というか、
いつの間にか忘れてしまってること というか、
日々、ポロポロと落っことしていることを拾い集めるような感じ。
そんな感じで創った作品を、次の個展で出したいと思っています。

と、これは自分への再確認のための 宣言。

明日もムシムシと。雨が降るようです。
[PR]
by yamada-harumi | 2010-06-19 00:25