人気ブログランキング |
ブログトップ

おもいつきの記録

yamaharu05.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 32 )

オープニングレセプション

8月31日(火)

展示が始まり、オープニングレセプションがありました。
レセプションと言うとなんかすごそうと思う方もいると思いますが、
そんなイメージではなく、もっと和気あいあいとした感じです。

いろいろな方に来て頂いて、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。
日本通な米人さんもいらして、日本語でもお話しできて少しほっとしたり。

私はコンセプトやら、作品について話すときは日本語でも言葉を探してしまうので、
それが英語となると、これまた大変です。
でも、みなさんわかりやすい言葉で話してくれたり、
日本語ができる方が助けてくれたり、なんとかお話しさせてもらいました。
ありがたいことです。

作品について「あなたはどれが一番好き?」と何人かに聞かれたのが印象的でした。
で、「これ」と答えると「なんで?」と聞かれる。
展示してますから、どれも好きなんですけど
その中で、ひとつを選んでその理由を考えると、真相心理がでてくるような。
質問に答えながら、自分でもほぅ〜と思ってしまいました。

日本とニューヨーク。
ちがいがあって刺激を受けるところと
おなじで共感するところがあって面白いです。

書けばきりがありませんが。またおいおい。
写真も載せられたらいいのですが、
今の私にはその術はなく…。
みなさんの想像力を刺激したいと思います。
by yamada-harumi | 2010-09-02 21:47

搬入完了。

こちらは8月30日(月)21時頃。

今日は展示の搬入でした。
Brooklynに宿をとったものの
ギャラリーに近いわけではなく
(知ってて決めたんですが)
地下鉄を乗り継いで行きました。

たぶん、
もう少しいい行き方があるはず?

展示のことを考えながら、
ガラガラと荷物を引きずって歩けば
日本もNYも関係なくなった感じが不思議です。

ギャラリーに着くと
男の子が二人、女の子一人が
展示のお手伝いしてくれました。
そんなにやってもらうことはなかったのですが、
三人とも「なんでも言って下さい」
といった感じで(言ってはない)お手伝いしてくれました。

途中、男の子一人が釘を買いに行ったらきり
長いこと帰って来ず心配する、という自体もありつつ、
搬入作業は進み、
暑そうに帰ってきた彼が買ってきた釘は
大変貴重な釘となりました。

そんなこんなで、本日搬入完了。
明日はオープニングレセプションをするそうです。
どんな方がくるのでしょう?
by yamada-harumi | 2010-08-31 10:34

NYに来ています。

本日New Yorkに到着しました。
日本のような「猛暑」でもなく、過ごしやすいお天気です。

今回の目的はこちらのギャラリーでの展示。
Brooklynというところにあるギャラリーです。

「The daydreamer's sketch」
OUCHI GALLERY
http://www.ouchigallery.com
Aug 31 Tue-Sep 5 Sun 2010


なに?と思う方もいると思います。
準備の段階からいろいろ書いていけばいいのに、わたしにはそれが難しいのです。
気持ちの揺れが、言葉に出過ぎてしまいそうで。

もし、
お近くに起こしの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
と言って、きて下さる方はいるのかな?

とりあえず、初めてのことばかりなので
できることをやっていこうと思います。
不安も力に変わればなんとかなるはず。

それにしても、アメリカの人は早口だなぁ。
by yamada-harumi | 2010-08-28 14:26

ありがとうございました。

8月8日。
無事に「ひらめきの記録」終了いたしました。
猛暑の中、汗をふきふきお越し下さったみなさま
どうもありがとうございました。
せっかく来て頂いたのに、お会い出来なかったみなさま
どうもすみませんでした。

ほんとに連日「猛暑、猛暑」と天気予報が言うもんで
思わず、ブログでネタばらしをするという。。
素直に「来て下さい」と言えないほどのいいお天気でした。

それでも、
ひさびさの方と会えたり、初めましての方とお話し出来たり
すてきな時間を過ごせたと思います。
もう一度、本当にありがとうございました。
d0163448_017945.jpg



ほんのり感じる、この達成感を胸に
次に向かってがんばります。
夏は、まだつづく。
by yamada-harumi | 2010-08-11 00:28

ひらめきの写真

スカイツリーも400mをすっかり超え、ぐんぐん伸びてます。
634mってことは、さらにあれの1.5倍くらいか。
おお、長い。すごいなぁ。
あのてっぺんで作業している方たちは、
あんなにお日様に近くて大丈夫でしょうか?
日陰はあるのだろうか?風が気持ちいいのかな?
・・・ああ、心配。
涼しい総武線の車内からそんなことを考えてしまいました。

西荻窪での展示、写真に撮ったので載せてみようとます。
ネタばれ。
d0163448_9582453.jpg

d0163448_956332.jpg

作品の向こうの緑がきれいですね。
窓の外は夏の光。緑が映えます。
d0163448_1002611.jpg

↑こちらは色の違う部分でポコッとはずれます。

こんな作品をひらめきの記録として並べております。
暑くて外に出たくないよーという方はこの写真でお楽しみ下さい。

ただ、外に出た方がいいことはあると思います。
クーラーの虫にならないように。私も気をつけよう。
by yamada-harumi | 2010-08-06 10:31

ひらめき

8月になりました。ひきつづき、夏です。

coffee and cake 展も無事に会期を終了しております。
会期中に一度はブログを書こうと思ってはいたものの
あっという間に終わってしまうものですねぇ。
暑い中、マキイマサルファインアーツまでお越し下さったみなさま
本当にありがとうございました。

会期中にみなさまのもとに旅立った作品たちが
暑さのムシムシやイライラを忘れて、ほっとする時間に一役かっていたらいいなぁ・・と思います。

さて次は、西荻窪のFALLにて個展です。
明日からなんです。

d0163448_23503656.jpg

「ひらめきの記録」
2010年8月4日(水)〜8月8日(日) 
shop&gallery FALL
OPEN | 12:00 → CLOSE | 20:00


今年の8月で5周年を迎えるFALLさん。
明日から、商品をお買い上げのみなさますべてに
記念ハガキをプレゼント☆キャンペーン実施中。
私の作品を買わずとも、
素敵な雑貨や作家さんの器、CD、アンティーク・・etc。
いろいろあります。みていて楽しいお店です。
流れている音楽も素敵です。

猛暑つづきで、外に誘い出すのも気が引けてしまいますが。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

明日と、日曜日は私もおります。

どうぞよろしくお願いいたします。
by yamada-harumi | 2010-08-03 23:27

coffee and cake

暑かったなぁ・・。
でも、いいお天気は気持ちよかったなぁ。

お昼に食べたカレーがおいしかったなぁ。

今日も制作しておりました。
やらねばならいことがたくさんあります。
キャパシティーが小さく、手も遅いもので、   ねぇ。
もうちょっと、がんばらないといけません。

さて、
一番近づいてきた展示のお知らせを書かせて頂きます。

楽しいグループ展でございます。
その名も・・『COFFEE and CAKE展』
19名もの作家が参加する、にぎやかそうな展覧会。
ご察しの通り、
コーヒーとケーキをテーマに生まれてた作品が並びます。
お時間があれば、是非お立ち寄り下さい。

d0163448_0564996.jpg

COFFEE and CAKE 展
2010.7.16(fri) 〜 7.27(tue)
11:00〜19:00 
金曜日20:00まで  最終日17:00まで 
*オープニングパーティ 7.17(sat)17:00〜19:00

会場:マキイマサルファインアーツ 東京都台東区浅草橋1−7−7

展示会のブログもあります。
参加作家がそれぞれの自己紹介を書いたりしています。
blog http://daraketen.exblog.jp/

みなさん素敵な作家さんです。
私も他の方の作品がとても楽しみなんです。
by yamada-harumi | 2010-07-09 01:06

七夕

今日は七夕。

残念ながら雨模様。天の川を眺めることはできません。
織り姫と彦星は会えなかったのか?
でも、ここは雨でもどこかの空は晴れているので、
きっと二人は今年も会えたはずです。

d0163448_18083.jpg

道ばたのお花。
おととい見た時にはひとつだったのに
今日はふたつに増えていました。
by yamada-harumi | 2010-07-07 23:53

今夜の月、みましたか?

満月より少し足りなくて、
うすい雲のせいか、まわりがほわーっとグラデーション。
とてもきれいです。


太陽と月、どっちが好きかと聞かれたら、
私は月が好きです。
しっとりとやわらかく光る月がとてもきれいだと思います。
しかもあれ、太陽の光が当たってるだけ。
きっと月は輝くつもりもなければ、
自分が輝いている自覚もないのかも知れません。
ただ、ここから見上げる私がきれいだぁ..と思っているだけです。

朝が来て、お昼には暑くなって、夕方には夕焼け。
お日様は眩しくて眺めることこそなくとも、
ずっと存在を感じて一日を過ごします。

夜になってお月様がでます。
でも空を見上げることがなければ、その存在には気がつかない。
帰り道に「あ、月だ。」と見つけると、得した気分になって
眩しくはないから、きれいだなぁ..といつまでも眺めていられます。

いろいろな業績(?)を上げているのは、お日様。
でも、たまたま輝いているような月が私にはどうにも魅力的です。

だからなにってこともないけど。

たぶん明日か明後日には、満月。晴れるといいと思います。
by yamada-harumi | 2010-06-25 01:14

あじさい

梅雨になりまして。

今朝は暑くて目が覚めた。
でも午後には雨が降って、帰り道はしっとりと少し涼しく
いい気持ちで歩けました。

家の裏にある あじさい も咲いております。
d0163448_2342422.jpg

こちらは折れちゃった子。
祖母がビンに生けて、お台所に飾ってくれていました。

これがあったので、裏のあじさいが咲いたことが知れたわけです。
日々を淡々と過ごしているような祖母ですが、
しっかり季節の変化を拾って、私たちに見せてくれているような。
狙ってやってないところが、いいんです。

うっかり見落していること というか、
いつの間にか忘れてしまってること というか、
日々、ポロポロと落っことしていることを拾い集めるような感じ。
そんな感じで創った作品を、次の個展で出したいと思っています。

と、これは自分への再確認のための 宣言。

明日もムシムシと。雨が降るようです。
by yamada-harumi | 2010-06-19 00:25