人気ブログランキング |
ブログトップ

おもいつきの記録

yamaharu05.exblog.jp

オープニングレセプション

8月31日(火)

展示が始まり、オープニングレセプションがありました。
レセプションと言うとなんかすごそうと思う方もいると思いますが、
そんなイメージではなく、もっと和気あいあいとした感じです。

いろいろな方に来て頂いて、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。
日本通な米人さんもいらして、日本語でもお話しできて少しほっとしたり。

私はコンセプトやら、作品について話すときは日本語でも言葉を探してしまうので、
それが英語となると、これまた大変です。
でも、みなさんわかりやすい言葉で話してくれたり、
日本語ができる方が助けてくれたり、なんとかお話しさせてもらいました。
ありがたいことです。

作品について「あなたはどれが一番好き?」と何人かに聞かれたのが印象的でした。
で、「これ」と答えると「なんで?」と聞かれる。
展示してますから、どれも好きなんですけど
その中で、ひとつを選んでその理由を考えると、真相心理がでてくるような。
質問に答えながら、自分でもほぅ〜と思ってしまいました。

日本とニューヨーク。
ちがいがあって刺激を受けるところと
おなじで共感するところがあって面白いです。

書けばきりがありませんが。またおいおい。
写真も載せられたらいいのですが、
今の私にはその術はなく…。
みなさんの想像力を刺激したいと思います。
by yamada-harumi | 2010-09-02 21:47
<< NYのはなし 搬入完了。 >>